Gajah's Concept

私たち本来の“美”を取り戻す。

「自然の摂理をうまく利用し、髪・頭皮・お肌の若返りを栄養分や成分に頼らずエネルギーチャージする事で美しく健康な土台づくりの実現へ!」


私達美容師は長年ヘアケアやスキンケアについて美容メーカーの商品や理論などを学び、『髪の傷み・薄毛・白髪・肌荒れ・シミ』などのお客様の悩みを解消するお手伝いをさせて頂きたいと思い、色々なメーカーの商品を使ってシャンプー&リンス・ヘッドスパ・トリートメント・マッサージなどの施術をし、育毛剤・化粧水・美容液・パックなどをお勧めしてきました。


しかし「髪のコシツヤがでる」「抜け毛が減る」「白髪が減る」「シミ、シワが減る」などの結果が思うように出ませんでした。


「髪にツヤを出すのがトリートメントの栄養成分」「コシが無くなって抜け毛が多くなったら育毛剤(栄養分)でマッサージ」「顔には化粧水・美容液・クリーム」「白髪が出たら白髪染め」「ヘッドスパで毛穴の皮脂を取り除菌する」などの今までの方法ではなく、全く新しい視点から見てお客様に健康な髪、健康な肌になって頂きたいと考え、独自で研究していくことにしました。


そこで当店では肌や頭皮の自然の摂理やメカニズムをもう一度しっかりと見直そうと思い、微生物の研究者・菌や微生物に特化した医者の知恵をお借りして肌や頭皮を改善することを目指しました。


そして全く新しい美容理論によりヘア&スキンケア商品と商材を作り、髪のツヤ・コシ・ボリュームアップ、白髪・薄毛・肌トラブル等を解消し、多くのお客様から喜びの声を頂いております。


谷口 史訓(オーナー兼スキャルプエンジニア)の研究結果

私が白髪・薄毛の研究をさせて頂くきっかけになったのは約10年前、育毛法と言えば頭皮に栄養を与えてマッサージをして血行を良くするという方法ばかり。でも思うような結果は出ず、メーカーさんや国の研究機関の研究員さん達に話を聞いても白髪と薄毛のメカニズムの謎が解けることはありませんでした。


そこで私は、今まで私達が学んできた頭皮と髪の構造とは何か違うメカニズムがあるのでは?と疑問を持ち、様々な分野の学識者の方々に協力をして頂きながら独自の研究を始めました。


そして脳外科の先生との研究により、「髪は脳を守る為のもので、髪の量・質・色は全て脳からの電気信号(シナプス)によって制御されている。」という事。

また物理学の先生との研究では、「私達の皮膚や毛穴には、目には見えない常在菌や微生物が存在しており、これらが頭皮も含む全身の皮膚の健康状態を左右している、そしてこの微生物が脳からの電気信号の伝達の手助けをしている重要な存在である」という事が分かってきました。


この2つの結果により私の研究は大きく進み、白髪・薄毛の主な原因が「除菌(炭酸パックなど)・洗いすぎ(シャンプー)」の日常の習慣と「ヘアカラーや白髪染め」を定期的にする事により健康な頭皮を保つのに不可欠な善玉菌・微生物をほぼ全滅させてしまっている事である。と分かりました。


これらを解決する為、私は薬草などから現代人に不足している善玉菌や微生物を抽出し、サロンでのメニュー化・低価格での商品化を実現する事が出来ました。


私はこれからも髪や頭皮でお悩みの方のお力になれる研究を続けていきたいと思っております。